『ベクターPCゲームEXPO フォーチュンサモナーズ・ネーミングコンテスト』
〜全応募作品発表!〜


結果はこちら
No.HN技名内容ゲーム、作者について一言作者コメント
1よしきグラビテーショナルカラプス敵を引き寄せて爆発する。範囲外にいる敵も引き寄せられれば楽だなぁと。「ダークグラヴィトン」の火属性バージョンといったかんじでしょうかね。敵を足止めする魔法はありますが、敵をひきよせるような効果の魔法もあると戦略が広がりそうです。
2ゆき一回転キック回転して敵にキックをする。第三章で使ってほしい!回転を加えることでアルチェキックも強くなりそうですね!
3ゆきスリープミスト2周囲に睡眠効果、眠らされた敵は 敵の仲間を攻撃してしまうこれは便利!!
4ゆきマジックパワーウウォーターMPをアップさせることが出来るこんなのあったらイイ!
5通りすがりフレイムソードアルチェとステラの合体攻撃。剣が炎をまとって間合いが伸びる!お約束なかっこよさがあるかと…。実はフレームソードは、合体技というよりステラの補助魔法として実装を検討していた魔法ですので実現の可能性は大です。
6ゆきふっかつ!!パワー仲間が力つきてもまた一緒に 戦えるようにする!!これはいい!!仲間が倒れたときに、これは必要な魔法ですよね。名前もおもしろいです。
7インクジェットハイウェーブ敵を押し流す。攻撃力は弱いが範囲が広い。まぁ、なんとなくウォーターブロウに近い感じですかね。
8まりおんサンダークラップ画面上のどこかにランダムかつ連続で爆雷を発生させる中級魔法。当たった敵を痺れさせることもある。ドラクエのパルプンテのような博打魔法があってもいいと思ったので。意外とランダムに効果範囲がかわるという発想はなかったです。サンダー系の魔法は登場させたいですね。
9紫隠ねこリードマジック古代の言語を解読する。魔法のレベルによって解読できる言語が決まっており、レベルが足らない場合は解読できなかったり、断片的にしか内容を読み取る事ができない。また完全ではない解読は『意味を間違えている』可能性もある(その場合キャラクターが「正しく解読できたのかまでは分からない」と警告する)ただし何でも解読できる訳ではなく、カオティック語のような特別な言語に対してはどんなに魔法のレベルが高くても断片的にしか内容を解読する事はできない。効果はエリアを切り替えない限りは、一定時間続く。探索向きの魔法があっても良いかなと思ったので。こういったシブい魔法は個人的に大好きです。この魔法自体の実現性はまだわかりませんが、探索系の魔法はほしいですね。しかし委員長の立場が・・・(笑)サナ賞
10天月 ちひろカルテット・セプターメインキャラ四人(三人と一匹?)の合体必殺技。フィールド内の敵を殲滅し、同時に味方全員のHPを回復。一フィールドにつき一回しか使えず、発動までに条件がいくつかある。カッコイイ前口上、カットインなど期待(嘘条件は連続ヒット数とか考えてたけど、回数制限条件云々はやっぱりあってもなくてもいいかも。その他にも能力地UPとか考えてたけど微妙という。シフォンも含んだ合体技ですね。条件というか全員の残りMPがすべて0になるとかでもいいかもですね。ボスののこりHPがすくなくなったときに発動させるとか?
11天月 ちひろインフィニティ・ロット対象の魔法攻撃力を一時的にUPする。「インフィニティ・ロンド」とどっちにしようか迷った。魔法攻撃力の他に魔法防御力も上げてもいいかも。全体対象だとかなりの補助効果を生み出しそう。
12天月 ちひろ散華アルチェの剣技。二段斬上から二段回転斬りへと続ける三段攻撃。作中は二の太刀までしかなかったので、結構隙が小さい三段攻撃を。
13紫隠ねこイージスアルチェとステラの二人をサナのすぐ隣にテレポートさせる魔法。単独で行動しているサナが怪物に遭遇した時や、謎解きが仕掛けられた部屋などで、もしかしたらこの魔法が役に立つかも知れない。ただしサナが水中でこの魔法を使用した場合、アルチェとステラが水中に入るための準備をしていなければ、二人はダメージを受けるだけで側に呼び出す事はできない。またパーティメンバーに参加していない仲間を呼び出す事も不可能である。何だか微妙な魔法です。
14UNGCCフラッシュ・スピン・バーストアルチェの必殺技、剣にユニゾンエネルギーを、集中させ敵にエネルギーをぶつける。 マザーゴーストクラスの相手なら、一撃で倒せる。ただしアルチェ専用アイテム、(風の髪飾り)を装備してないと使用できない。リズソフトさん、フォーチュンサモナーズ 続編期待しています。
15UNGCCウォーター・エクスキューション・ブリザードサナの必殺技ウォーターブロウの発展形、水流の代わりに無数の超低温冷凍弾を敵にぶつける。 命中した敵は、一撃で倒れる。 ただし、サナ専用アイテム(氷のブレスレッド)を装備しないと使用できない。フォーチュンサモナーズ最高に面白いです。
16リスシルフィガード風の力で一定時間、回避率を上げるシールドを張る。サナにダメージ軽減のバリアしかありませんでしたので、回避率が上がる魔法があっても良いかなと思いました。ユニゾン後に防御系の魔法が追加されるのはおもしろいかもしれませんね。ただFSは能力値上の回避という概念がない(ジャンプなどの操作で攻撃をかわすので)のが難しいところです。
17UNGCCフレイム・フォース・プレッシャーステラの必殺技 超高熱火球をチェイサーみたいに発射して 敵に当たると、エクスプロージョンのように 爆裂して、敵をたおす。しかもこの超高熱火球は、自動追尾するので、どこに逃げても必ず命中する。またワイバーンクラスの相手なら70%から80%のダメージを与えることが出来る。 ただし、ステラ専用アイテム(炎のペンダント)を装備してないと使用出来ない。リズソフトさん、こらからも面白いゲームを作ってください応援しています。強力なかわりにアイテムが必要となるというアイデアは良いですね。UNGCCさんの考えていただいたアイデアはどれも設定が非常にこっていて、想像すると楽しそうです。ステラ賞
18UNGCC(ハイパー)リバースアップサナの新しい回復魔法。 戦闘時にリバースアップをつかうと、メンバー全員の体力と魔力を100%回復出来る。 また、レベルが上がると、ハイパーリバースアップを使えるようになり、戦闘時に倒れたメンバーを完全に復活させるだけでなく、全員の精神力、抵抗力、防御力をアップさせることが出来る。ただし特殊アイテム(魔力の結晶)と呼ばれる鉱石を持っていないと使用出来ない。フォーチュンサモナーズ3週目クリアしました。
19らのトライ・アンサンブル三人の合体攻撃。画面全体にダメージ。誰を操作して発動させたかでエフェクトが変わる。是非続編を。操作キャラによって効果がかわるのは、良いアイデアですね。
20UNGCC(ミラー)シールド1・2・3 イリュージョンミラーシールド1・2・3 サナの防御魔法シールドの発展形 (ミラーシールド1)仲間の内一人に、この魔法をかけることが出来、かけられた仲間は敵の攻撃を、そのまま反射して打ち返すことが出来またダメージも100%防いでくれる。 ミラーシールド2 仲間全員に、この魔法をかけることが出来る。 ミラーシールド3 仲間全員に、この魔法を、かけることが出来るだけでなく、敵の攻撃を吸収して自分の技の威力に敵の攻撃の力を、上乗せして敵を攻撃することが出来る。 ミラーイリュージョン サナの幻惑魔法ミラーイメージの発展形 この魔法は、ミラーイメージと違い この魔法をかけた仲間の、完全な分身を3人 作り出し、作られた分身はそれぞれ他の仲間の所に行き、いっしょに戦ってくれたり サポートしてくれたりしてくれる。リズソフトさん、ぜひ続編ではサナと ステラのお父さんを見せて下さい。
21feiエターナル・フォー・ブリザード!!アルチェ・サナ・ステラ・シフォン4人がかりの大技。サナ以外の3人が魔力を提供してサナが画面全体に冷気の嵐を呼び起こす。やっぱり相手は死ぬサナが大活躍はみてみたいですね。
22UNGCCタイム・コントロール サナの、新特殊魔法 サナ専用アイテム(タイムロッド)を装備することにより、時間を操ることが出来る。 戦闘においては敵の動きを一定時間止めることが出来、また遅らせることも可能。 逆に、動きを速めて攻撃のタイミングを与えないことも出来る。 また仲間の攻撃を、時間差で敵にフェイント をかけて、攻撃することも可能。 さらに、サナのレベルが上がればブロック(フィールド)全部の敵の動きも同時に操ることも可能。リズソフトさん、このゲームのなかでまさか 山○清画○が、出ているとは、思いませんでした。続編では、また意外な人物を出演させて楽しませてください。
23UNGCCスリーアルティメットドラゴンバーストアルチェ・サナ・ステラのドラゴン特殊召喚魔法の合体攻撃。 この魔法を使うには、三人が召喚の証(注勇気の証みたいなもの)を、会得しなければならない。これを会得していれば、アルチェはウィンドウドラゴン。サナはウォータードラゴン。ステラはフレイムドラゴンを、それぞれ召喚でき、召喚した3体のドラゴンをシフォンの特殊魔法フュージョンで融合。スリーアルティメットドラゴンとなる。融合した スリーアルティメットドラゴンは、アルチェのバスタートルネード、サナのウォーターブロウ、ステラのエクスプロージョン3人の必殺技をドラゴン達の力に変えて スリーアルティメットドラゴンバーストとして、敵に撃つことができ命中した敵は、完全粉砕される。 ただし3人の体力と魔力をかなり激しく使うので使用後はサナのテレポーテーションで安全な場所に帰還することをおすすめします。フォーチュンサモナーズの世界でも、スー○ー戦○ブームとは恐れいりました。
24紫隠ねこグラムドリング仲間一人の抵抗力を上昇させる。また魔法の効果がある間、対象となったキャラクターは睡眠・麻痺・凍結・ノックダウンの状態異常からの復帰が早くなる。ただし混乱から復帰する時間に変化はない。戦闘状態に入る前にこの魔法をかけておけば、状態異常の攻撃を使ってくる敵との戦いは比較的楽になるだろう。FS本編では、モスビーの眠り鱗粉に何度も苦しめられました…
2516th-moonシルフィングアルチェがシフォンとユニゾン中のみに発動。 翼を羽ばたかせ一瞬で前方一直線に斬り付ける攻撃。 発動した瞬間は風を纏っており攻撃範囲は広いが、直撃以外の当たり判定は効果減。ユニゾン中で使える二段ジャンプ時の翼と舞い落ちる羽のグラフィックが綺麗で気に入っていたのでこういうのがあればと思い投稿しました。
26UNGCCダイヤモンドハリケーンアルチェとサナの合体魔法。 この技は、アルチェのバスタートルネードと サナのダイヤモンドダストを合わせた技で 絶対零度の竜巻で、敵を吹き飛ばして完全粉砕して倒す。ネーミングコンテストで、自分の考えた技が ホームページに乗るというのは少し恥ずかしいです。
27購入者その一コミックトークおもしろ発言したつもりが本人以外場を凍りつかせてしまう。場合によっては敵ステータスを上げて(怒らせて)、味方ステータスダウン(やる気失くす)。アルチェ専用(非抜刀&非ユニゾン時)ウケル部分が無いのは仕様です
28購入者その一シフォンDEカウンターユニゾン使用前の詠唱時にキャンセル(詠唱)してシフォンを投げつける。使用例1.詠唱妨害して来た敵に投げつけ攻撃。2.気晴らしになg(ry役立たずは是位で丁度いい。ひ、ひどいでヒュ〜。でもシフォンが飛んでいくところは見てみたいかも。
29UNGCCウィンドウディメンショントルネードアルチェの究極攻撃魔法 この魔法を使うには、アルチェ専用究極装備 (疾風のヨロイ) (装備品・ハイパーホワイトソード・ハイパーウィンドウシールド・ハイパーウィンドウウイング※この疾風のヨロイを装備していれば、アルチェはシフォンとユニゾン融合しなくても空を飛べるしユニゾン状態のときの技も使うことが出来る。)を装備していれば使うことが出来る技で、バスタートルネードと 同様に放つ技だが、この技の最大の特徴は この技をぶつけた敵とその周囲を異次元空間に封じこめてしまう技である。リズソフトさん、ぜひアルチェ達と魔法少女 メリンちゃんを共演させて下さい。
30紫隠ねこホーリーマイト武器攻撃した時のアンデットへのダメージが上昇する。また魔法の効果がある間、敵が使ってきた闇魔法を受けた時のダメージをわずかながら軽減できる。ゴースト系の中で魔法使うタイプは結構手強かったです。
31紫隠ねこ反転二段斬りステラの短剣技。後方攻撃をした直後に、もう一度後方攻撃のコマンドを入力する事で炎を帯びた短剣で背後の敵を斬り付ける。攻撃範囲はアルチェの回転斬りと同じで、普通に斬るよりもダメージは少し高い。だが周囲を敵に囲まれていない状況では、この技を使うよりも魔法を使って戦った方が効率が良いだろう。護身術もあと少しだけ使い勝手が良かったらなぁと思ったので。
32UNGCCウォーターアブソリュートゼロキューションサナの究極攻撃魔法 この技を使うには、サナ専用特殊装備 (激流のヨロイ・装備品・ハイパースターロッド・ハイパーウォーターシールド・ハイパーウォーターウイング 注※この専用特殊装備を装備することによってサナは、アルチェのユニゾン状態と同じように戦えて空も飛ぶことが出来る。)を装備しなければならない。 この技は、サナの装備しているハイパースターロッドで、サナの周りの大気からエネルギーを吸収して、絶対零度のエネルギー光弾を作りそして、敵に光弾をぶつける。 命中した敵は、一瞬で周囲ごと原子レベルで凍結してその後粉々になって消滅する。リズソフトさん、アルチェのお手伝いをもう少しやさしい事に変えてあげてください。アルチェのお父さんに頼んでみます(笑)
33UNGCCプラズマフレイムグレネードステラの究極攻撃魔法 この技を使うには、ステラ専用究極特殊装備 烈火のヨロイ(装備品・ハイパーショートサーベル・ハイパーフレイムシールド・ハイパーフレイムウイング 注※この装備を装着していればアルチェのユニゾン状態の時のように空を飛ぶことができ 召喚されるケルベロスもスカイケルベロスに進化して空を飛びながら共に戦ってくれる。)を装備しなければならない。 この技は、まずステラがハイパーフレイムシールドを構える。するとステラの周囲に フレイムフィールドが形成される。 このフレイムフィールドは、一定時間 一切の敵の攻撃もダメージも受け付けないばかりか、それらの敵の攻撃やダメージを蓄積することが出来る。そして蓄積した敵の攻撃やダメージを、強力な爆裂フレイムエネルギー光弾に変えて威力を最大100万倍に増幅して打ち返すことが出来る。命中した敵は、 そのエリアごと破壊されて完全に倒れる。リズソフトさん、三日間連続して応募させていただきました。気が付いてると思われますが、アルチェとサナとステラのそれぞれの究極攻撃魔法は、某特撮映画の兵器をヒントに 考えさせていただきました。
34zeki瞬地瞬時に地上へ降り立つ 空中で↓+C(ダウン時以外いつでも使用可) (アルチェ)ジャンプしてしまうと地上に戻るまで攻撃方法の選択肢が少なくなってしまうため、即座に地上に戻る方法があると良いかなと思いました。
35zeki強撃力強く剣を振り下ろす 非常に強力な斬り攻撃(隙が大きい、抜刀時間程度、ガード不可) ↑>↓>X (アルチェ)攻撃力のみを追求した技があっても良いかなと思いました。
36zeki空覇剣で足元をなぎ払い敵を高く斬り上げる →>←>X (アルチェ)コンボの鍵となる技が欲しいと思いました。
37zeki昇竜閃ジャンプをしながららせん状に斬りつける 連携:空覇>昇竜閃、連携時は龍のエフェクト&範囲拡大&ダメージ増加 ↓>↑>X (アルチェ)対空技が少ないことと、攻撃の連携によって効果が強化される技があっても面白いと思い、考えました。
38zeki急降下斬り急降下しながら敵を斬りつける ユニゾン発動中限定 急降下斬り発動中無敵 急降下の速度は瞬地並 ガード不可 2段ジャンプ後落下中↓+X (アルチェ)多少条件が厳しくても無敵状態で攻撃できる技があったら便利かなと思い考えました。現在のところユニゾン後に強化されるのは斬り系の技のみですが、そのほかの技についてもユニゾン後の強化技の追加は検討しています。(突き技で出る貫通弾とか)「急降下斬り」はユニゾン後の「下突き」の強化技として非常に実用的ですね。このほか、zekiさんには数々の実用的な技のアイデアをいただきました。アルチェ賞
39zekiエアスマッシュ剣に風の属性を持たせる 回転斬りor飛び回転斬りヒット時、敵が大きくノックバックする(使用変更可) 周囲の敵に衝突すると衝突された敵に大ダメージ (アルチェ)基本攻撃を強化できる魔法が欲しいと思い考えました。
40zekiダウンバースト下降気流を発生させ敵を地面に叩きつける 地上へ向かって持続する下降気流を発生させる 空を飛ぶ敵を地面に叩きつける(比較的範囲大) (アルチェ)本来空中にいる敵に対して剣による攻撃を決めるための魔法です。
41zekiシルフ状態異常にならない (アルチェ)状態異常を回復できる魔法がアンチドーテ(対毒)だけであるので状態異常を無効化できる魔法が欲しいと思いました。
42zekiアイスシュート氷属性の魔法弾攻撃(凍結) ヒット時、高確率で凍結する ウォーターシュート→アイスシュート(使用変更可) (サナ)基本攻撃を強化できる方法が欲しいと思い考えました。
43zekiシルバーアロー銀色の氷の矢を放つ、不死系に効果大 前方に無数の氷の矢を放つ (サナ)氷→シルバー→対不死 として考えました。
44zekiクイック魔法詠唱時間を短縮することができる L2 行動速度2倍(アルチェ)or魔法詠唱時間半減(ステラ) (サナ)時間に対して影響を与えることのできる補助魔法を考えました。
45zekiバーストハンドリング爆属性の魔法弾攻撃(発火) ヒット時、その場に小さなファイアーウォールが発生 ファイアーハンドリング→バーストハンドリング(使用変更可) (ステラ)基本攻撃を強化できる方法が欲しいと思い考えました。
46zekiサンライト小さな太陽を召喚し小ダメージ持続 発動までの時間が長い攻撃や魔法の使用を妨害できる (ステラ)相手の攻撃を妨げることを重点に置いた魔法を考えました。
47zekiプロミネンス炎をまとうことで触れるものを焼き尽くす 近距離攻撃ガード成功時、敵にダメージ L2 近距離攻撃ガード成功時、敵に大ダメージ 近距離攻撃被弾時、敵に小ダメージ (ステラ)ガード時にも攻撃ができる魔法を考えました。
48快傑まふっとウォーターマシンガン通常は単発のウォーターシュートを絶え間なく連射する。もう一度攻撃ボタンを押すまで自動連射し、発動時間の長さに応じてどんどんMPが減っていく。もともとシューティングゲームが好きな私には、こういうものしか思い付きませんでした・・・。これはなかなか実用的だと思います。前方向に連打するようなものなら採用できるかもしれません。
49UNGCCハイパーユニゾンアルチェ・サナ・ステラ・シフォンの4人による、アルチェの最大究極パワーアップ魔法。 この魔法を行うには、アルチェが疾風のヨロイ、サナが激流のヨロイ、ステラが烈火のヨロイを装備していなければならない。 この魔法を行う配置は、アルチェが中央で、その右隣がシフォンで、そのシフォンの右隣がサナで、反対に、アルチェの左隣がステラ。この配置で行う。 アルチェがこの魔法を行うときに、アルチェ達4人の周囲に、トルネードウォールが構成されて敵の攻撃をすべて遮断してくれる。 この魔法を行う時のアルチェの掛け声は、 (みんなの心と、勇気と、願いを、ひとつに ハイパーユニゾン!)と唱えるとアルチェの持つ風属性の精霊石シルフィード、サナの持つ水属性の聖霊石エオラメスト、ステラの持つ炎属性の精霊石ロイヤルスカーレッドが それぞれ輝いて、アルチェの装備している 疾風のヨロイに、大いなる力を与えてくれる。まず疾風のヨロイは聖女のヨロイに進化して、ハイパーホワイトソードは、聖霊石シルフィードの力が宿り、疾風のツルギとなり ハイパーウィンドウシールドは、精霊石エオラメストの力が宿り、激流のタテとなり、 ハイパーウィンドウウイングは、精霊石ロイヤルスカーレッドの力が宿り、烈火 のツバサとなり、それら3人の持つ精霊石の力をシフォンがひとつにまとめて、アルチェと融合してハイパーユニゾンは完成する。 またハイパーユニゾン状態の、アルチェは サナとステラの精霊石の力を借りたことで サナとステラの持つ、すべての魔法を使うことが出来る。しかもハイパーユニゾンの持続時間は ユニゾンと比べて十倍の長さを持つ。 また、ハイパーユニゾンの特殊効果で サナとステラの攻撃力と防御力を、百万倍にアップすることができる。この企画も、11月3日で終わるのはなんだかさみしいです。また機会があれば、第二回のネーミングコンテストを、して下さい。
50紫隠ねこアイアンクラッドサナがパワーアップ。この魔法はサナにオーガのような強靭さを与え、杖で攻撃した時のダメージとガード中の防御力が飛躍的に上昇する(サナがガードしていない時の防御力に変化は無い)ただし効果時間が切れるまでサナが魔法を使用する事は一切できなくなる。MPの消費が多い為、アルチェとステラが戦闘で倒れた時の緊急手段として使う。これまた微妙な魔法です怪力魔法ってファンタジーにはよくありますね。暴れまわるサナも見てみたい気が・・・
5116th-moonスターダストトゲトゲの氷の粒が空から次々と降ってくる。サナ専用。定番の様な気もするけどあったらいいなと思う魔法でした。
5216th-moon剣(つるぎ)の舞ステラの傍らに巨大な炎の剣を召還する魔法。 ステラが攻撃動作をすると剣も敵を斬り付ける様に動作する。 詠唱中は回転をして身を守ってくれる。ステラの大剣攻撃という感じが楽しそうかと実用的なアイデアですね。近いものとして、実は別のキャラが使用していた「ダンシングソード」の魔法はステラの魔法としてもリストアップしています。詠唱中に回転して守ってくれるというのは良いですね。
53UNGCCエターナルセントフォースフラッシャーアルチェ・サナ・ステラ・シフォン4人で 行う、最大最強究極魔法攻撃。 この技は、ハイパーユニゾン状態のアルチェ ハイパーユニゾンの特殊効果で、攻撃力と防御力が100万倍にアップした、サナとステラ そしてシフォンの4人の力を合わせて放つことができる魔法である。 まず、ハイパーユニゾン状態のアルチェが 聖女のヨロイの疾風のツルギに風属性の精霊石シルフィードの全エネルギーを込め、サナはアルチェの装備している、激流のタテに水属性の精霊石エオラメストの全エネルギーを込め、ステラはアルチェの装備している烈火のツバサに炎属性の精霊石ロイヤルスカーレッドの全エネルギーを込めてシフォンがハイパーユニゾンの全エネルギーを込める。 3大精霊石とハイパーユニゾンの全エネルギーを受けた聖女のヨロイから、青白い消滅エネルギーが発生し そのエネルギーをシフォンがアルチェの疾風のツルギ サナのハイパースターロッド ステラのハイパーショートサーベル それぞれの武器にチャージして、アルチェはバスタートルネード。サナはウォーターブロウ。ステラはエクスプロージョンと3人の必殺技と共に敵に対して 一気にぶつける。 そのエネルギーが命中した敵は、すべての ダンジョンや、暗黒空間魔法ごと、すべて消滅させてしまう。 ただし、この魔法は アルチェ・サナ・ステラ・シフォン4人の体力と魔力と精神力の90%近くを使い果たしてしまう。リズソフトさん、今年もフォーチュンサモナーズのラジオドラマを聞かしてください。
54ラピスアイスストーム竜巻状に吹雪をおこす、約2秒凍結させる、対空用(凍らせて落とす)、ダメージなしIce Storm
55ラピスクイックスペル補助、味方一人、約5秒間、魔法詠唱時に魔方陣が完成している状態になる、一人にしかかけられない、上書き不可Quick Spellこれは実用的ですね。VSモードでもこの魔法をつかっていっきにラッシュをかければ、無類の強さを発揮できそうです。
56ラピスブリーズ補助、自身の周囲に風を舞う、触れた敵を浮かせる(ガード対策)、ダメージなしBreeze
57ラピス回避しゃがみ中、ガード不可攻撃があたらなくなるDodge
58逆流れ[saka-nagare] 剣技 下突きから続けて発生させる強力な斬り上げ攻撃。貯め時間が長い。駿河城御前試合より
59フィロド[firod] 魔法 敵の上にたらいを落とす。たらいがヒットするとダウンする。たまに自分の上に落ちてくる。敵は落ちてくるたらいに対して回避行動をとらない。 おなべを持っていないと使用できない。firod 逆にすると dorif
60ノーム[noumu] 濃い霧を一定時間発生させて全てのキャラクターのターゲットを無効にする。狙いはつけられないが、攻撃や魔法をめくら撃ちすることは可能。 自分以外の対象を選ぶ回復魔法や補助魔法は自分にしか使用できなくなる。 霧のエフェクトは濃く、エフェクト内のキャラがどうなっているか、プレーヤーは視認するのが非常に困難になる。大地の精霊とか妖精は全く関係ない。横文字だけど和風。
61火の用心[beware of fire] 補助魔法 一定時間火属性魔法の詠唱時間が長くなる。マッチ一本火事の元
62道具やの娘[alche] アルチェ技 戦闘中のアイテム使用時間が短くなる。名前の綴りはイメージです。
63霞切り[misty slash] 剣技 ダッシュ中に抜刀するときにダメージを与える。抜刀速度は速い。剣技なのか忍法なのかよくわからない技。
64フルスイング(横)[full swing] サナ技 大きく振りかぶってフルスイング。ヒットした対象は大きくノックバックする。 ピンチの時に使うとノックバックする距離が伸びる。「嫌ーっ」って感じ。
65フルスイング(縦)[full swing] サナ技 大きく振りかぶってフルスイング。ヒットした対象はダウンする。一定確率で睡眠効果を発動する。「こないでえーっ」って感じ。
66スライディングキック[sliding kick] アルチェ、ステラ技 スライディング時にダメージを与える。威力小。当たった対象はダウンかノックバックする。ガード可能。脚を蹴られたらこける。そんな感じ。
67ヘッドスライディング[head sliding] サナ技 頭から滑り込んでそのまま頭突きでダメージを与える。威力小。滑り込んでから起きあがるアクションをするときにもう一度ヒットする。当たった対象は一定確率でダウンかノックバックする。ガード可能。使用後は頭を押さえて痛がります。
68ライトニング[lightning] 攻撃魔法 使用者から進行方向の横一直線に電撃攻撃をする。効果は障害物に当たるまで敵を貫通して現れる。痺れますよ。
69ブレイズ[blaze] 炎系攻撃魔法 使用者が歩いた後に火柱が立つ。火柱は一定時間萌え続ける。除雪作業に最適。
70アイアンメイデン[iron maiden] 補助魔法 この魔法が掛けられているキャラに近接攻撃をしたキャラは与えたダメージの一定の割合のダメージを受ける。その割合は使用者の精神力によって変化する。アリスゲームとかはしません。
71ハイプレッシャー[high presser] 水系攻撃魔法 使用者から進行方向に向けて水の柱を発生させる。敵を巻き込み、ダメージを与えながら押し流す。 真横に収束させた鉄砲水みたいなかんじ。あれ、ウォーターブロウともろかぶりしてる。サナがウォーターブロウを覚える前に考えついたからかもしれない。
72ワールウインド[whirl wind] 剣技 自分を中心にして剣をジャイアントスイングしながら敵に突っ込んで行く攻撃。多段ヒットする。往復するように使うと凶悪。
73ヒールオーブ[heal orb] サナ回復魔法 一定時間(一定回数)HPを回復させるオーブを使用者の近くに発生させる。回復は味方全体に効果が発生する。有効範囲はオーブを中心とした1画面分程度。オーブを発生させるというか、エオラメストそのものがヒールオーブになる感じ。
74アクアイリュージョン[aqua illusion] 水系補助魔法 敵の気を引く幻影を一定時間発生させる。敵は幻影もターゲットにして攻撃するようになる。幻影に攻撃能力および耐久力はない。 幻影の近くで戦闘をすると、敵の魔法使いは大魔法を使いやすくなる。(大人数のパーティーと交戦していると勘違いする。)いわゆる水芸。
75サンダーフォース[222] 補助魔法 この魔法が掛かったキャラは攻撃を行わないことによって武器に雷エネルギーを溜めることができる。溜めた雷エネルギーは攻撃時に全て開放されて敵にダメージを与える。開放される形状は攻撃方法およびチャージ量によって異なる。効果は一定時間続く。 攻撃例はフルチャージ時に突き攻撃をするとキャラ4つ分ほどの電撃を前方に発生させる。など。 長く溜めて大きな攻撃力を得ることもできるし、少量のチャージを小刻みに使うこともできる。また、チャージ量には限界があり一定値を超えてチャージされることはない。チャージ量はアニメーションで把握できる。 この魔法が掛かったキャラが入水すると感電する。感電によるダメージはチャージ量に依存する。フルチャージ時の感電ダメージは即死級。マーメイドローブ使用中は安全。ヒト/戦士よ― あなたの 前に祝福を
76トーチ[torch] 火属性補助魔法 武器の先に火の玉を発生させる。明るい。攻撃時に火属性の追加ダメージを加算する。 火の玉部分は、茨を燃やしたり、消えている松明などに着火することができる。エオラメストが嫌がるからサナの武器には使えないかもしれない。
77道具やの娘II[alche II] アルチェ技 同じ種類の消耗品を最大2つまでスタックできるようになる。すでに複数2つ以上スタックしているアイテムには効果がない。これで掛け算と割り算もばっちりv
78立合[tachi-ai] アルチェ剣技 素早い抜刀と共に斬り付ける。射程は短い。ダッシュ中は使用不可。あくまでも護身用、ないよりあったほうがましと言った技。
79サイレントウインド[silent wind] 補助魔法 一定時間発動中のマップ内の全ての音を吸収する。 発動中は魔法詠唱、歌の詠唱をうち消す。 物理的な効果音も吸収される。BGMも吸収される。操作キャラの発生させる声、足音および打ち合う音などは聞こえるが、身体を伝わってくる分だけが聞こえるので、普段より鈍い効果音になる。また、操作キャラが発生させる音のうち、風切り音など身体を伝わる分が少ない音は、その減少量が多い。HP減少時の警鐘およびシステム音も吸収されるかもしれない。警鐘が鳴らないと思わぬところで全滅する可能性もある。
80ばよえ〜ん[bayoe-n] 召還魔法 ブラックスライムを大量に降らせる。4つくっつけても消えない。なぜかアルチェにつかわせてみたい魔法ですね。
81超音波[supersonic] こうもり系技 攻撃力のある超音波を発生する。威力は小さいが、足場の悪いところで出てくるこうもりがさらにうざくなる。実はねずみ避けとして効果がある。
82アイスボート[Ice boat.] サナ補助魔法 水辺の水を凍らせて、氷の舟を作る。舟は時間が経つと溶けてしまう。高温の場所では舟が溶ける速度は速い。低温の場所ではなかなか溶けない。 発動させるには大量の水がある場所(水溜りなど)が必要。発動時の声が[Nice boat.]と聞こえるとか聞こえないとか。
83アヴェンジャー[avenger] アルチェ攻撃魔法ユニゾン時 無数の魔法の羽を進行方向に向かって飛ばす攻撃。地上で使うと真横に発射し、ジャンプ中に発動させると斜め下に発射する。発射時の反動でアルチェは後退する。一度使用すると一定時間使用することができない。発射速度は毎分4,200発。きっと重戦車も破壊するほどの威力ですね。
84ロックヒル[rockhill] 委員長補助魔法 石を積み上げて攻撃を防ぐ壁を作る。川の流れも堰き止められます。
85ビルドゴーレム[build golem] 委員長召還魔法 ゴーレムを作り、戦闘に参加させる。ゴーレムの能力は作り出す地形(材料)によって変化する。泥地で発動したらマッドゴーレムができたり、砂地で発動したらサンドゴーレムだったり。微妙に召還じゃない。魔法生命体の作成ってかなり高度な魔法のような気がする。最初は「ストーンゴーレム」って名前だった。
86突き落としアルチェ技 この攻撃でダウンした対象の落下地点が斜面だった場合、対象は斜面を転げ落ちる。斜面の高低差が高いと転げ落ちたときにダメージを受ける。高低差が大きいほど転げ落ちたときのダメージは増加する。 この攻撃でダウンするときはノックバック効果があり、斜面の頂上付近からでも敵を落としやすい。よい子は真似しちゃダメ。
87階段落ちアルチェ技 階段や斜面の上から転げ落ちてダメージを受ける。転げ落ちる高さと距離が長いとダメージが増加する。実戦では多分役に立たない。だが、役者としては命を懸けた すごい 大技。
88さざれ石[sazare-ishi] 委員長補助魔法 対象の足元に石をまとわり付かせ、移動速度およびジャンプ力を低下させる。 空中の敵に対してはダウン中など地面に接触しているときのみ効果を発動させることができ、移動速度および飛行能力を低下させる。外国には無いらしい。
89マーブルフロアー[marble floor] 委員長補助魔法 地面をツルツルの大理石に変える。大理石になった地面はよく滑る。この魔法が掛けられた斜面に立っていると下に滑り落ちる。家の床とか壁に使ったらゴージャスな気分になれるかもしれない。
90羽ばたき[blow flutter] 翼を持つモンスター技 強く羽ばたいて敵キャラを押し返すことができる。敵というか、プレーヤーキャラ達です。
91棟打ちアルチェ剣技 攻撃が当たる寸前で剣の刃を返して棟部分で攻撃する。ダメージはほとんど与えられないが、攻撃時に麻痺効果を発動することがある。アルチェが使っているのは直剣なので、棟打ちというよりは鎬打ちとか平打ちの方がしっくりくる。 ダメージが少ないのでコンボ数稼ぎにどうぞ。
92ガラスに映る虚像[through the looking-glass] 補助魔法 一定時間キー入力の左右を入れ替える。実はガラスに映っているもう一人の自分が本物かもしれない。
93モスビー斬鉄剣相手の防御を貫通する居合いの必殺剣せっかく抜刀/納刀が可能なので居合い系の技も欲しいですダンジョンの壁でもなんでも斬ってしまいそうですね。ただしコンニャクは斬れないとか(笑)
94不思議の国[wonderland] 補助魔法 一定時間キー入力の上下、左右およびジャンプボタン攻撃ボタンをそれぞれ入れ替える。逃げ出すのも一苦労。
95憑依[poltergeist] ゴースト系技 木箱やガーゴイル像など、動かせる物体に憑依して体当たり攻撃をする。発動時にラップ音がする。 ガーゴイル像など、破壊できないものに憑依した場合は、一定回数の体当たり攻撃を行うか、憑依した物体に一定量のダメージを与えると憑依状態を解除することができる。 場所によってはすでに憑依済みのオブジェクトが設置されているマップもある。宝箱とか意外なものに憑依しているゴーストがいるかもしれない。
96増援[reinforce] 敵技 戦闘中に敵が一体退却して、暫くすると敵の増援が到着する。増援は画面左右端やゲートなどの画面が切り替わる場所および上空や水中などから出現する。ハーピーにぶら下がって来たり、スライムに乗って来たり。
97伏兵[ambush] 敵技 敵が合図をすると伏兵が現れる。ジャーンジャーン
98アイスマイン[ice mine] サナ攻撃魔法 魔法の地雷を敷設する。敵が一定範囲内に近づくと爆発し、爆発に巻き込まれた敵を凍結させる。敵を感知する範囲は狭い。爆発時の有効範囲は左右に1.5キャラ分くらい。たっぷりのザワークラウトとドイツビールといっしょにどうぞ。
99銭剣[zeni sword] 補助魔法 魔法の力で所持しているコインをつなぎ合わせて剣を作り出し、二刀流攻撃をする。 使用時に所持金の2%程度を消費する。消費する金額が多いほど強い剣を作り出せる。魔法というより仙術とか幻術に近い。
100騎乗[riding] アルチェ技 馬に乗れる。後ろに一人まで仲間を乗せることができる。多少の穴とか段差は飛び越えることができる。ポニーとかどさんこならアルチェでも乗れるはず。
101フレイムセントリー[flame sentry] 火系召還魔法 一定範囲内に敵を感知すると火炎放射するオブジェクトを設置する。舟とか移動するオブジェクトの上に設置するとかっこいい。
102ファイヤセントリー[fire sentry] 火系召還魔法 一定範囲内に敵を感知するとチェイサーのように敵を自動追尾する火の玉を発射するオブジェクトを設置する。舟とか移動するオブジェクトの上に設置するとかっこいい。
103物干し竿[extend blade] 補助魔法 アルチェの剣の長さを倍にする。剣を使った攻撃の射程が倍になるが、取り回しが悪くなり一部の技が使用不能になる。足の速さからジャンプ力までかなり操作性が変わるかも。
104騎兵[cavalry] アルチェ技 騎乗時に抜刀して攻撃できるようになる。気分は天地を喰らう。
105クロー[claw] サナ召還魔法 サナの周囲にウォーターシュートを発射する魔法の珠を2つ一定時間発生させる。魔法の珠は敵を自動で狙ってウォーターシュートを定期的に発射する。発射方向はサナの向いている方向のみで、射角はサナを中心にして、仰角俯角共に30度程。クローはぐるぐる回らない。
106クローII[claw II] サナ召還魔法 サナの周囲にウォーターシュートを発射する魔法の珠を3つ一定時間発生させる。 クローよりもウォーターシュートの発射速度、威力、射角がアップしている。たぶんReffiっていう名前の精霊の力を借りてる。
107アルチェキャノン[alche canon] アルチェ、サナ、ステラ3人協力技 サナが魔法で集めた水を、ステラの魔法で水蒸気爆発させて、その爆発の威力でアルチェを発射する。アルチェは山なりに飛翔する。 真上、斜め上、真横に発射して、あんなところやこんなところにも行けるかもしれない。 アルチェが抜刀したまま発射した場合、アルチェは敵に串刺し攻撃を行う。 発射するための砲身が必要。砲身は一定回数使うと壊れる。砲身の耐久力は「砲身×30」のような感じで表示される。ライフリングの切ってある砲身を使うとアルチェの飛翔に回転が加わり直進性が増加する。攻撃手段というより移動手段。回転が加わった串刺し攻撃はエグイです。アルチェたちの合体技はいくつかいただいたのですが、3人の協力のしかたがコツコツとしていて、FSらしいところが非常に気に入りましたので、選ばせていただきました。しかしアルチェも無事ではすまない気が・・・。優秀賞
108閃光花火[flash] マジックアイテム 使用すると一定時間画面がホワイトアウトする。うお、まぶし!
109やまびこ[refrain] アルチェ補助魔法 この魔法がかかったキャラが魔法を詠唱発動すると、時間差をおいて同じ魔法が再発動する。ダイヤモンドダストのように方向性を持った魔法を詠唱したときは、再発動する魔法の発射方向が逆になる。再発動時に魔力は消費しない。再発動した魔法の威力は元のものよりやや弱い。<やーっほー
110回転床[turn floor] 罠 踏むと進行方向が逆になってしまう。あれ、2Dのアクションゲームだとあんまり効果なさそう。3Dダンジョンだと凶悪なのに。
111第六感[6th sense] 技 発動中は隠れて攻撃が当たらない状態のゴーストにもダメージが与えられるようになる。見てはいけないものまで見えてしまうかもしれない。使いすぎに注意。
112ハンターチャンス[hunter chance] 補助魔法 敵を倒したときのアイテム出現率が上がる。伝説の剣を使って戦闘をすれば雰囲気倍増。
113洪水[water hazard] 水系攻撃魔法 大量の水を発生させて洪水を起こして画面内の全てのキャラを水没させる。水位は大人の背より少し高いくらい。水没した全てのキャラは通常の水没時と同様のダメージを受ける。水といっしょにお魚が流れてくるかも。
114アイスキューブ[ice cube] 水系補助魔法 使用者の前に大きな氷のブロックを発生させる。ブロックは踏み台になる。押して移動することができる。 氷の塊は耐久力があり、敵味方両方の攻撃でダメージを負う、耐久力を超えてダメージを負うと破壊される。 高いところから落とすと砕ける。上から重いものを落とすと砕ける。インスタント木箱。防壁にもなる。
115ワルキューレ[valkyrie] 火系攻撃魔法 天馬に乗った戦女神を召還する。ワルキューレは画面外から現れ、大量の火矢を投射しながら移動する。投射された火矢は地形に接触すると広範囲に燃え広がり、大地を焼き尽くす。 投射される火矢一つ一つに攻撃判定がある。着地する前に敵に接触したものはそのまま敵にダメージを与える。火矢は着地すると左右方向に燃え広がり、一定時間燃え続ける。 この魔法を使うとBGMがワルキューレの騎行になる。朝のナパームは格別だ。
116ウイル・オ・ウイスプ(青)[wil o'the wisp] 召還魔法 明るい光の精霊を召還する。 ウイスプの照らし出す範囲の隠された扉などを見ることができる。見ることができるだけで、仕掛けを発動させないと使うことはできない。 同様にウィル・オ・ウイスプに照らされると見える文字などが壁に描かれていることがある。ブラックライトみたいな感じ。毬藻。青は左回り。
117パリィ[parry] 剣技 一定の確率で敵の物理攻撃を受け流す。防御には定評があります。
118ハーモニー[harmony] アルチェ、サナ、ステラ、シフォン協力補助魔法 ユニゾンの強化版。発動時にサナとステラも魔法詠唱をする。シフォンと融合するのはアルチェのみ。ハーモニー時のアルチェの姿は大人サイズ!髪の毛だって伸びちゃう。でもビキニアーマーはすり抜ける。魔女っ子物といったら大人の姿への変身ですよ! 愛と勇気と希望の名のもとに、マジカルプリンセス・ホーリーアップ!
119カビるんるん[ha-hi hu-he ho-] 敵技 カビをばらまく。 効果範囲にプレーヤーキャラが入ると全ての消耗品にカビが生えるチェックが行われる。カビたアイテムは効果が半分になる。カビた食べ物を食べると毒状態になるかもしれない。ただし、チーズ系のアイテムは、効果がアップする。カビたチーズは大人の味。
120飯綱落とし技 空中で敵にスープレックスを仕掛ける。空中を飛ぶ敵に有効。体術なのか忍術なのかよくわからない技。
121ヤーボ[jabo] アルチェ技ユニゾン時 空中から斜め下に突き突進する。貫通。ガード不可。いわゆる急降下攻撃。
122UNGCCリフレッシュウインドウ風の精霊シフォンの回復魔法 この魔法を行うには、シフォン専用装備 (精霊の帽子と精霊の服)を装備しなければ ならない。 この魔法は、アルチェ・サナ・ステラ3人の 戦闘時の混乱、眠り、凍結、毒これらの 異常状態からすぐに回復させる魔法である。 ただし、この魔法はアルチェのレベルが 低ければ、発動に時間がかかるし、また効果も小さい。しかしアルチェのレベルが上がるごとに、魔法の発動時間も短くなるし、効果もだんだんと、大きくなっていく。このネーミングコンテストも、今日で終わり かと思うと、なんだか寂しいです。 また、いつかこのようなコンテストを 開催して下さい。たくさんのご応募ありがとうございます。またこういう機会があると作者も嬉しいです。
123超錬金ゴールドランタンアイテム 男の子に人気の変形ゴーレムアクション漫画のフィギュア。ゴールドランタンは普段は普通のランタンだが、戦う時は巨大なゴーレムに変形する。全部で6種類。精巧に作られた変形フィギュアは大人からも人気がある。もはや技でも魔法でもない。ゴーレム、魔法生命体、錬金術。グーチョコランタン、スプー。やっぱり必殺技はゴーレムクラッシュ!?
124[sneak through] 技 樽をかぶって移動する。敵が見ているときに移動しなければ発見されない。見つかって攻撃されたらアルチェ危機一髪!
125エナジーシールド[energy shield] 補助魔法 効果発動中は受けたダメージの一部をMPで受ける。 実はシールドとは名ばかりで、攻撃と同時に対象者のMPを削る攻撃的な補助魔法。敵味方問わず対象にできる。シールドで上書きできる。攻撃と上手に組み合わせれば敵の魔法使いをあっという間に無力化できるかもしれない。
126ずっと私のターン!技 敵の攻撃を受けずにコンボをつなげている時に叫ぶ。締め切りすぎてるけど応募してみる。